エグリプト 個体値
今回は、スマホアプリ・NFTゲームの「EGGRYPTO(エグリプト)」のキャラ(モンスター)の個体値について紹介したいと思います。
エグリプトでは、キャラ(モンスター)の個体それぞれに個体値というものが設定されています。
■エグリプトの個体値とは
エグリプトの個体値とは、モンスターそれぞれに設定されたステータスの基準となる値のことを指します。
同じ種族(キャラ)でも、個体によって設定されています。
そのため、同じキャラを育てても、攻撃系のステータスが高い、防御系のステータスが高いなど、個体によって差が生まれます。
「種族値」は個体差はなく、「個体値」と「性格補正」の値には個体差が生まれます。
■個体値の設定がされているステータス
エグリプトでは、各ステータスに個体値が設定されています。
攻撃の値が高いキャラ、防御に優れたキャラなど、それぞれの個体で、特徴が現れます。
個体値が設定されているのは、下記のそれぞれのステータスです。
・HP(体力)
・Attack(物理攻撃)
・Defence(物理防御)
・Magic Attack(魔法攻撃)
・Magic Defence(魔法防御)
・Speed(素早さ)
■最小個体値・最大個体値・個体値合計
エグリプトで設定される個体値の最小・最大の値は下記となります。
・最小個体値:0
・最大個体値:32
・個体値合計:90
それぞれのステータスに、「0から32」の間で値が設定されて、合計が「90」になるように割り振られます。
最小・最大の値、個体値の合計は、キャラ(モンスター)のレア度などに関わらず共通です。
壁役のキャラであればディフェンス系の個体値の高い個体、攻撃系のキャラであれば攻撃タイプ(物理攻撃か魔法攻撃)に合った個体値が高い個体を選ぶことで、同じキャラでも最終的に優れた能力になっていきます。
今回は、エグリプトのキャラ(モンスター)の個体値について紹介しました。
最終的に使いやすいステータスに育ちそうなキャラ(個体)を選ぶことで、クエストバトルでもアリーナバトルでも、勝利する確率を上げることができます。